サイクルスタンドコンテスト

On 2012年8月2日, in 建築・街並み, by Shigeru Ezawa

今治市中心市街地再生協議会サイクル部会主催による「サイクルスタンドデザインコンテスト」に応募したところ、 応募案が一次審査を通過し、先週末、二次審査の公開プレゼンテーションのため今治市を訪れました。

結果は、最優秀賞を頂きました。

応募案は実際に制作し設置されるので、楽しみです。

私自身、審査委員長が伊東豊雄さんという事で応募したのですが、やはり建築関係の方の応募者が多かったようです。

プレゼンに参加された方の過半数が、建築設計の仕事をされているとの事でした。

 

今回今治へはレンタカーを借りて、尾道から「瀬戸内しまなみ海道」を通って向かいました。

途中の景観も素晴らしく、気持ちの良い道路で、いずれは自転車で島巡りをしながら、ゆっくり走ってみたいですね。

多くのサイクリストがここを訪れるのもうなずけます。

 

今治に向かう途中、「瀬戸内しまなみ海道」が通る島のひとつ大三島にある、「今治市伊東豊雄建築ミュージアム」に寄って来ました。

伊東豊雄さんが名誉館長を務めており、もちろん設計も伊東さんです。 瀬戸内海を望む素晴らしいロケーションの中に、オブジェのような建築が佇んでいます。

展示は、伊東さんの手掛けるプロジェクトが進行中のものも含め、壁だけでなく天井にも展示されています。

敷地内には「シルバーハット」が移築されています。 このロケーションの中で、この建築の魅力がますます増しているのではないかと感じました。

 

 

Tagged with: